大晦日


今年もいよいよあとわずかです。

今日はドライブがてら、工事中の現場を見て回りました。特に養生などの心配は無さそうで一安心しました。

今冬は今のところ大きな天気の崩れもなく、皆様も静かに新年を迎えられることと思います。

本年はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

家の掃除


今日は我が家の大掃除をしました。

窓拭きに始まり、床も磨きました。

窓のレールには、結構しつこい汚れがこびりついていますよね。

そこで、割り箸に雑巾をかぶせ、レールに沿って磨きました。

あの有名な棒です。

結構きれいになりますね。

その手のグッズはあまり使っていませんでしたが、なかなか役に立つ方法っていっぱいあるもんですね。

これからは積極的に情報を仕入れて我が家にも導入していきたいと思います!

今年最後の・・・


ホームアドバイザーの小幡です。

本日が「森の家 展示場」年内最後のオープンになります。

12/29(月)から1/4(日)までお休みさせていただきます。

今年も大変たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

来年も引き続き「森の家」をよろしくお願いいたします!

色々不安になるニュースが流れている昨今ですが、来年が皆さんにとって良い年でありますように心からお祈り申し上げます!

外構工事@


今日は、北風が吹いて

リニューアル前@だいぶ冷え込んでいます。

先日、玄関アプローチを改修して

リニューアルする工事を行いました。

以前は外壁がレンガ調ではなく、

和風の外壁だった為、玄関の

アプローチ部分が渋い感じに

なっていました。

今回の外構工事を行うことによって、

明るくなり、広く感じるようになりました。

奥さまより、草むしりをする暇がないので、

リニューアル後@草が生えないようにして欲しい・・・

とのご要望がありました。

ご夫婦とお打合せをさせて頂いて、

外壁とマッチするように施工をしました。

ちょっとしたリフォームで、雰囲気が

ずいぶんと変わるモノです^^

休憩中②・・・


今日はクリスマス!!皆さんどぅお過ごしでしょうか??

私は前回同様、大工さんと休憩中大工道具について話をしています。

今回は、”墨壷” です。曲尺同様、昔から大工道具の三種の神器とされてきました。

その歴史は古代エジプトが発祥とされ、それが東洋に入り、日本へは中国を伝わってきました。

大工道具の中で唯一墨壷は 全て木で制作されています。そして単なる道具としてだけではなく彫刻

を施すことにより工芸品として の技も要求されるようになりました。

ちなみに壷糸の張り方や、弾き方によっては直線だけではなく、曲線も引くことができます。

投げ墨と言う技術で長年の経験が必要です。

p_sumi_1.jpgのサムネール画像のサムネール画像  

 

お引渡し


本日、お引渡しがありました。

お施主様の色々な思いが詰まった「森の家」をお引渡しする際は、

我々森の家スタッフにとっても感慨一塩です。

「森の家」はお引渡し時が100%ではありません。

お住まいになられてから更に良い家にして欲しいという想いを込めて、

森の家スタッフが造り上げています。

是非、素敵なお住まいにして欲しいと、お引渡しをして改めて感じました。

CIMG5140.JPGのサムネール画像

住宅の耐用年数


先日、ある工務店さんに勉強を兼ねて視察に伺いました。

その時に、とてもショッキングな話を聞きました。

世界の住宅の耐用年数(建ててから壊すまでの年数)が、

イギリスが75年、アメリカが44年、・・・そして日本は25年だそうです!

25年!?つまり日本で住宅は「生に一度」ではなく、「一生に二度」の買い物ということです。

「森の家」で建てていただいたお客様には一生暮らし続けて欲しいと思っていますし、一生暮らすことができる家づくりをしています。

日本でも「家は一生に一度の買い物」と言えるようになって欲しいと心から思いました。

東京駅@


昨日は研修で一日、東京八重洲にある

CIMG5016.JPGのサムネール画像会場へ行ってきました。

3KMという研修で、毎月1回参加しています。

個人や家庭、会社を三位一体で、全部において

一生懸命100%の力でがんばりましょう!という

内容をテーマに勉強しています。

帰りに、東京駅で電車待ちをしている時に高層ビルを

眺めていました。

丸ビル・新丸ビルや丸の内オアゾ、東京ビルTOKIA etc.

有名なビルがホームから見えました。

ちなみに・・・”新丸の内ビルディング”は、

地下4F、地上38Fで高さが198mです^^

秩父@


12/06(土)は、大和グループの忘年会でした。

秩父市街①.JPGのサムネール画像会場は、秩父市にある”ナチュラルファーム

シティ 農園ホテル”でした。

部屋から秩父市内の様子が見る事ができ、

きれいでした。

中央部にある”秩父ハープ橋”は、夜になると

ライトアップされたりと、夜景もきれいです。

橋は・・・主塔から斜めに張ったケーブルで吊り

秩父市街②.JPGのサムネール画像下げられた斜張橋となっていて、ケーブルがハープ

の弦のように見えるので「秩父ハープ橋」と言われ

ているそうです^^  

 

イルミネーション


12月に入り今年もあと1ヶ月足らずになりました。

この季節になると街のあちこちでクリスマスのイルミネーションを見かけますね。

最近では個人のお宅でも立派なイルミネーションをしている家があります。

そんなお宅を眺めるのもこの季節の楽しみの一つです。

森の家 北欧展示場」でも12月に入るとクリスマスの飾り付けをします。

12月25日まで毎日17:00~22:00はイルミネーションを施した展示場を見ることができます。

是非、見に来てください!!

KC380024.JPG